今週は、安倍内閣が総辞職し、新たに菅内閣が発足した週でした。



そして私事ではございますが、人生において初めての「パニック発作」が発足した週でもありました。




「パニック発作」とは、凄いパニックに陥って、分けわからんくなった、とかではないんですね。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ←みたいな感じではない。






1665924_s
akizouさんによる写真ACからの写真




【パニック発作】
パニック発作とパニック症 MSDマニュアル家庭版


 症状:動悸、呼吸困難、吐き気、しびれetc



「パニック発作」は1年間で少なくとも成人の約11%が経験するみたいです。


近所のクリニックに行き、その可能性が高いと診断されました。しっかりとした診断を得るには、心電図や脳や動静脈を検査しないとはっきりとは診断できないとの事でした。


これはおそらく、心疾患や動静脈奇形などによる症状ではないか?というものを除外する必要があるからです。



私は、検診や他の疾患の治療で心電図や脳画像など検査しましたが、特に異常は無かったので、おそらく今回出現した症状は「パニック発作」で間違いないだろうと思っています。



パニック発作は、症状であり、病気ではありません。パニック発作が繰り返し起きてしまう場合、「パニック症(障害)」に発展するそうです。その後は「うつ病」などに進行するのかな?



私はこれまでの人生で「パニック症(障害)」の方や「うつ病」の方など、割と多くの方と接する機会や出会いが多かったです。



このため、そのような心身の病気を抱える人達の「辛さ」や「大変さ」などは分かったつもりでおり、対応なども一応考えながら生活を送っていました。



しかし、今回を機にこれまでの考えを改めなくてはいけないと思いました。


なぜかというと…












メッチャしんどい('A`|||)









パニック発作の症状の「動悸」…




教科書的には普通に、「動悸」と書かれていますが、この表現は変えた方がいい。











半端ない動悸、これ死んじゃうんじゃないか?ぐらいの動悸、もんのスゴイ動悸、クラピカに”律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)”を喰らった時ぐらいの動悸








ぐらいの表現に変えた方が良い。


「動悸」ぐらいでは、症状が出たことない人には分かってもらえないだろう。



私は「動悸ぐらいは我慢すればなんとかいけるっしょ」と思ってたクチなので、変えた方が良いよマジで。うん。






次に、「呼吸困難」の表現も変えた方が良い。









え?え?





なんで呼吸できんの?オレの他の人空気吸い過ぎてる?もしかして空道の柳龍光が真空状態作ってる?と「バキ」を思い出してしまうくらいの呼吸困難




と表記して欲しい。マジで。

このままお亡くなりになるかと思いましたもん。








と、ここまでは、症状の表記についての訂正を提案してみました。





しかし、今回主張したいことはそこではありません。





「パニック発作」は経験してみて分ったけど、ものすごく強い症状です。体感でいうと、40°ぐらいの熱が出た時の苦しさと同じくらいでした。





しかし、これはあくまでも症状であり、病気ではありません。





「パニック症(障害)」、「うつ病」などに発展してしまうと、単純に症状の強さが増すとは思いませんが、かなりキツイ事は予想できます。






昨今は、新型コロナウイルス感染症によって生活や生活習慣、生活様式が一変し、知らないうちにストレスが溜まっているかもしれません。




とりあえず私は、発作が出てから3日ほど休養してだいぶ治りました。




皆さんもお気をつけて下さい。



また、精神症状がある方や、精神疾患に罹患されている方などが身近にいたら、「想像を絶する中で戦っているんだ」と思うだけでも、その人への考え方や接し方が変わると思うので、一考されてみても良いかもしれません。





いつものノリなブログじゃなくて大変失礼しました('▽'*)ニパッ♪。






【ENTRY】
なし


【EXIT】
なし


【HOLD】
●2060 フィード・ワン 190円×400株
●6400 不二精機 276円×100株
●2749 JPHD 275円×100株
●3940 ノムラシステム 470円×100株




【今月の確定損益結果】
±0円




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


素人投資家ランキング



スポンサードリンク