やっぱ決算跨ぎなんてしたらダメですよねー‼
特に通期決算の跨ぎはやめようと決めました( -д-)ノ 。
というわけで週間報告です。
2026年5月週間報告(第3週)
私とその他指標との損益推移です。

先週比は私が-2.1%、娘が+1.4%、TOPIXが+1.0%、日経平均が-2.6%、グロース250が-4.8%でした。
私は決算跨ぎを失敗して大きなマイナスを喰らいました。
やはり決算跨ぎはほぼギャンブルに近いですね。
来期予想をどう出してくるかなんて分かりませんもん。
今後は通期決算は絶対に跨がないことを誓います。
娘の方は●285A キオクシアHD と●5803 フジクラ を保有しておりましたが、僕の●5016 JX金属 の決算跨ぎ失敗の経験を活かして、フジクラは決算日当日、キオクシアHDは決算日の前日に売却しました。
結果的に高値で売却できました。
フジクラは弱気な来期予想を受けて超暴落。キオクシアは明日どうなるか…
PTSではストップ高張り付きでしたが…どうなりますか…
ポートフォリオはこちら。

●5016 JX金属は決算出た当日のPTSで売りました。
なので決算後の株価下落をそこまで被弾せずに済みました。
(跨がず、後場で売却してれば5万円はプラスでしたが、悩みに悩んで決算を跨いだ過去の僕を殴ってやりたい…)
ゴールドがかなり弱いですね。
イラン情勢を受けてのドル高による下落は受け入れましたが、インフレ懸念などによる長期金利が上がり、ゴールドの弱さが継続しそうな雰囲気が出てきています。
短期目線では売りなんでしょうけど、ゴールドをいちいち売却、買い直しするのめんどくさいんですよね( -д-)ノ…
娘のPFの半分はゴールドなので、もろに影響を喰らってますが、大学卒業までにはプラスに転じるでしょうから、もうそのままで良いや…
来週の市場は、キオクシアHDの値動きに注視されますかね…
長期金利が上がり、キオクシアまで売られるようになると先行きがかなり不穏です。
もしかしたら大きめの調整がくるのかも…
みたいなTLも結構出てきています。
今のところ私の現金比率は大きく上がっています。
上がり過ぎていたので、キオクシアHDと取引のある会社の株をPTSで買っちゃいました。
キオクシアHDはストップ高で買えない→関連企業や取引先の会社に資金が向かうんじゃ?
みたいな素人考えです。
今のこの雰囲気だと、ストップ高にならないかも…オレ、全然買いたくもなかった会社の株を高値で買ったかも…みたいな心境になっています( p_q)エ-ン。
どうなることやら…
<PR>
株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…
無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー
」は無料なので初めてには良さそう。
株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「
Grow」が良いかと思います。
動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。
※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。
↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村
株式長期投資ランキング





