父と娘の1万円少額株式投資生活のブログ

1万円というかなり少額資産から株式投資をスタートし、運用を報告していくブログです。 半分は雑記ブログでもあります。


「ホルムズ海峡開放」のニュースで慌てて買った株なんで、「やっぱ封鎖」の影響で下がりましたね。

まぁ、予想していたの大丈夫です。



クソがッ(゚皿゚メ)


今週から、長女も株式投資生活を始めたので、そちらのPFも載せようと思います。

それにともないブログのタイトルも変更しています。


というわけで週間報告です。




2026年4月週間報告(第4週)


私と娘とその他指標との損益推移です。

2026.4.4

先週比は私が-3.9%、娘が-1.0%、TOPIXが-1.3%、日経平均が+2.5%、グロース250が-3.3%でした。


日経平均の、主にAIと半導体株だけが上げた1週間だったので、多くの方は今週はマイナスだったと思います。


日本を代表する大型株は高値からかなり暴落しいていますね。

インフレ対応、減産、イラン情勢を織り込んでいるのか、半導体に資金が流れているのか分かりませんが、売られ過ぎな銘柄であれば拾っていきたい所ですね。




ポートフォリオはこちら。


2026.4.4.ポート


今週から娘のPFも入れ込んでいます。

娘の初期資産は20万円。

将来貰うお年玉を担保に僕が無利息貸付をしたという形です。


融資とか聞くけど、実際やってみるとこんな感じなんですかね。




私のPFについてですが、●5016 JX金属 は、予想通りの下げ。

やっぱり10%下げましたね。


開放ニュースの高値で買ったのと、チャート的に下降トレンドに向かう可能性もあったのでしょうがありません。チャート的には買いたくなかったけど、開放ニュースに踊らされました。


唯一、●1321 NF日経225 だけは奮起してますね。

これについては意味が分かりません。なぜAI・半導体株だけ騰がっていくの?


やっぱりインデックスが最強ですかね?




娘のPFは上図のような感じ。


まだ銘柄選定などは全然分からんようで、ChatGPTに聞いたらしいです。

最初は、●3103 ユニチカ とか言い出したんで、さすがにそれは止めとけと言いました。



そしたら、●5803 フジクラ と●285A キオクシアHD とか言い出して、かなりの高値だったんですが、まぁお金が減ったら少しは自分で考えだすだろうと思い、1枚ずつ購入。


●6674 GS ユアサ と●425A GX 純金ETF は、僕が無理やり入れました。


今週の結果だけ見ると、僕が選んだ銘柄がめっちゃ足を引っ張って終わりました。



マジでごめん。

ゴールドがまだこんなに下がるとは思わんかったんよΣ(´д`;)……。



話は変わりますが……


また暗殺未遂?みたいなことがありましたね。

今後の世の中どうなっていくんでしょうね('A`|||)。




<PR>

証券口座を開設するなら……ここらへんかな?





※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング





やっちまいました。

トランプさんに踊らされました。



というわけで週間報告です。


2026年4月週間報告(第3週)


2026.4.3


私とその他指標との損益推移です。


先週比は私が+0.8%、TOPIXが+0.6%、日経平均が+3.1%、グロース250が+3.8%でした。


地合いは良かったと思います。

主に半導体関連株が上昇していたので、日経平均が大きく上げましたね。




ポートフォリオはこちら。


2026.4.3.ポート



トランプさんに踊らされた1週間となりました。

●5016 JX金属 を月曜日の夜間で売却。その理由は、トランプさんがなんでもホルムズ海峡を逆封鎖するとか言い出したから。


「そんなんしたらイランがイライラして、ミサイル乱射とかイランことするやろっ!」ってことで、リスク回避のために売却。


そしたら翌日、何事もなく経過し、JX金属は前日比500円ぐらいプラス。次の日は最高値更新し、その瞬間では僕が売却した株価から+1,000円ぐらい。




マジ、ふざけんなッ‼
(゚皿゚メ)



まぁ、+1,000円は取れないにしても、500円(5万円)は取れてたのが悔やまれます。
リスクとれなかったのは自分が悪いからしょうがないんだけど…。



というわけで僕はほぼノーポジで今週を終えました。

そこまでなら、別に良い…良かったんですが…



なんと次は、金曜日の夜に「ホルムズ海峡開放‼」のビックニュース‼




アワワワワワwawawa(((( ;゚д゚)))…


売っちまった…売っちまって、ほぼノーポジアワアワワアw


というわけで、金曜日の夜間で買戻し(高値で買戻し泣)



そしたら、「ホルムズ海峡やっぱ封鎖‼」






ふざけんなー‼
(゚Д゚)ゴルァ!!


という、素人丸出しの動きをしていました。

まぁ、素人だからしょうがないけど…。


これは、あれだな…


月曜日は-10%ぐらいは喰らうな。

たぶん-10万ぐらいは喰らいそう。




こんな動きしてて今年はよくプラスで保ってんなぁ。
悪運が強いのか…

まぁ、まだ運は良さそうだな( -д-)ノ…





そういえば、来週から娘も株式投資デビューをします。

父を反面教師にして成長してくれ!





<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング




先週はこんな記事を書いてまして…





今週は、停戦合意で日本株暴騰‼



やっぱり全然、株の事分かってないのが確認できました。



というわけで週間報告です。





2026年2月週間報告(第2週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.4.2


先週比は私が+7.9%、TOPIXが+2.8%、日経平均が+7.5%、グロース250が+4.7%でした。


停戦合意で暴騰したので、今週の結果は良かったんですが、主に半導体など日経平均株価が上げた1週間でした。


日本株はもともと底堅く、そこまで下がってなかったので、一気に戻ってきました。

今の所は安値で仕込めなかったので、ガチホしてた方が良かったという結果です。


まだ分からないですが、僕みたいな素人はガチホの方が良いんかな?

まぁ、結果論なので良く分からず。





ポートフォリオはこちら。



2026.4.2.ポート



主力の●5016 JX金属 が、イラン抗争前の株価に戻りました。

それで、僕の損益も大きくプラスになっている状況です。


今回の下げ相場では、日経ETFを3枚買うのがやっとでした。



暴落来いやー!!とか言ってても、実際に暴落が来たら買えず…




今回はよい勉強になりました。



とりあえず、停戦は2週間だということなので、来週はヨコヨコなのかな?


その後に停戦の話がしっかり進めば、もしかしたら日経平均は一気に6万円まで上げるのかも。


しかし停戦が上手くいかず、また紛争になれば下げー。


結局、分からんっすよね〜
ε=ε=(;´Д`)



追伸
結局、合意に至らずだったみたいなので、来週は下げということで。





<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング



このページのトップヘ