保有株の1つが絶好調過ぎて、何か恐いわ…という1週間でした。



先週に私の主力銘柄である、●7792 コラントッテ が、当然のように決算後の下げを喰らっており、購入資金が無かったので、●7201 日産自動車 200株を売却して、コラントッテを買い増ししました。


あまりにもポートフォリオのバランスが悪かったので、今週にコラントッテ100株を売却して日産自動車200株を買い戻すか、追加資金をして日産自動車を100株買うかする予定でした。



しかし、証券会社に追加資金をする暇がなかったので、そのままにしておりました。


そしたらなんとコラントッテの株価が決算前より高くなってるではありませんか(((( ;゚д゚)))。



あまりにも騰がり過ぎていたので、さすがに金曜日には調整に入るかなと思いましたが、調整度合いも少なく、結局は持っておいて良かったというラッキーな週でした。




巷ではジャクソソホール会議?みたいなのがあるとかで、現金比率を高めてる人もいらっしゃるかと思います。


私はエナフンさんがブログで「笛が鳴った」感じがする…


みたいなことを書いていたので、結局、フルインベストメントでイってます。


しかし、ジャクソン会議?次第では逝くかもしれませんヽ(TдT)ノ。ポゥッ!!


つてか、逝くわ。金曜日にこの記事書いたけど、その夜にダウ4桁マイナスだったわ( p_q)エ-ン。





2022年8月週間報告(第4週)


私とその他指標との損益推移です。



2022.8.4


先週比は私が+6.0%、TOPIXが-0.7%、日経平均が-1.0%、マザーズが-0.5%でした。



地合いは良くはなかったみたいですね。


私のポートフォリオも、コラントッテ以外は落ちてました。


というか、ワタクシ年初来+24.9%なんですけどーー(つд⊂)ゴシゴシ!!


コラントッテ1銘柄のおかげで。


しかし分散投資してないから、逆にコエェッーーーΣ( ̄ロ ̄|||)。



コラントッテが沈んだら、もろに影響を受けてしまう…。


早めに分散しなければ…。







ポートフォリオはこちら。


2022.8.4.ポート



マジ、コラントッテのおかげ――!!


こう急騰しては、出口をどこに設定するかが迷い所ですね。



現在、コラントッテのPERは23.7倍

今期予想純利益でのPERは16.3倍


マザーズ市場であれば、だいたいPERはこんなもんでしょうか。



出口戦略を考えてみましょう。


1~2年先の成長を見据えて株価が決定すると仮定すると…



コラントッテの年成長率は約35%。



なので、1~2年先の純利益も約35%成長すると仮定します。


それでPERを計算すると、株価1400円であればPERは約15倍となります。



なので、株価は1400円まで騰がってもおかしくはないのかもしれません。



もし何かのニュースが出て、株価が1400円を超えてくるなら、一度売っても良いのかもしれません。


上げ下げを繰り返して、今年中に1400円程度であれば、継続保有ということになりますか。




株価の推定などできはしないですが、出口戦略の根拠は自分なりに持っておいた方が良いでしょう。




と、自分に言い聞かせる事にしよΣ(・ω・ノ)ノ。



とりあえず来週はジャクソソ会議のせいで、暴落予定です。


〈PR〉

私が特に参考にしている本はこちらです。

ご本人はすでに億り人になっているようですが、とても分かりやすくまとまっています。

長期投資に関する内容で、初心者から中級者まで勉強になると思います。






※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


長期投資ランキング




スポンサードリンク