今日は反落でしたね。

私の戦士達は、少し値上げしたみたいです。

日経平均とTOPIXとは逆に動くのかな?


それはそれとして…

最近の記事では、●6192 HyAS&C のファンダ分析を書き下ろしています。


しかし、実は…



HyAS&C は6月4日をもって売却致しました。




理由については、今回の「ファンダ分析(HyAS&C編)ーまとめー」でご報告させて頂きます。


ただ、HyAS&C のファンダ分析の記事を書き溜めておいたので、2020年4月30日時点のものとしてお読みいただければと思います。





 今回は、●6192 HyAS&C についてのファンダメンタルズ分析のまとめを書いていこうと思います。



①売上高、経常利益はここ4年間は業績向上しているみたいです。


HyAS&Cまとめ①


ただし、今期は台風被害とコロナ禍の影響でかなりの減益となっております。


今後の再成長に期待ですね。




②自己資本率は40%弱と心配域、流動比率は100%強とギリギリ域です。今回のコロナの件で1年間ぐらい業績が低下した場合、資金繰りがかなり苦しくなることが予想されますので、そこが心配ですね。

ただ、2020年通期予想は一応(下方修正でしたが)、プラスで着地ですので大丈夫だとは思います。





③キャッシュフローですが、営業CFはここ4年はプラス。しっかりと稼げているみたいですね。
フリーCFはマイナスでしたが、事業譲受のためでしたので、成長企業には必要なんじゃないでしょうか。




④ROAは5%強とまぁまぁ、ROEも約20%と向上中です。
株主が投下した資本に対して、リターン(利益)をあげる効率性が良くなっていっていると思います。





⑤成長率:1株利益は少しずつ向上中で、2016年からの成長率は8%程度の成長のようです。
微妙な成長率となっております。






⑥適正株価:PERは18.3倍。やや割高です。こちらの会社の近年のPER平均値は36.72倍でした。
成長率もあまり高いとは言えないと思いますが、近年は人気だったのかな?PERがかなり高めでした。


今回のコロナ禍で、私でも購入できる株価に下がって来ていましたので、「割安」と判断し、購入しました。






⑦PEGレシオ:PEGレシオ(倍)=18.3÷10=1.83ということになり、1倍を超えています。

このため、PEGレシオの観点からは「割高」となります。



ただ、前述したとおり、コロナ禍で株価が下がって来ており、その是正が入るなら株価は上がるだろうと思い今回は「買い」としました。





⑧6月4日に、●6192 HyAS&C は売却をしました。


その理由は、単なるミスで、5月1日に出ていた「下方修正報告を見逃していた」からです。


その報告書が出る前までは、台風被害による下方修正のみでした。

それによると、通期予想は、最終利益が207百万円(前期-13.9%)でした。



しかし、5月1日に出た、さらなる下方修正では…

通期予想が、最終利益が35百万円(前期-約85%)になっておりました。


コロナ禍ではしょうがないかなとも思いましたし、悪材料出し尽くしかもと思いました。



ただ、今年、収入が減った人も多いだろうし、家買うやつとか減るような気がします。



またPERを計算してみると、約125倍。





125倍!??





意味分かんねぇ~!!


オレには扱いきれねぇ~!!




ってことで、とりあえず売りにしました。



2020年通期の決算発表は、たしか6月15日なので、発表後の株価がどうなるか勉強がてらに見てみよう。





<PR>

株式投資の勉強は、まずは無料セミナーから感じを掴んだ方が良いと思います。

こちらの「株式投資体験セミナー」は無料のWEB体験セミナーがあるので、お手軽です。


株式投資体験セミナー



しっかり勉強したい方は、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができ、講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。







【ENTRY】
なし


【EXIT】
なし


【HOLD】
●2060 フィード・ワン 186円×300株
●6400 不二精機 276円×100株
●2749 JPHD 275円×100株


【今月の確定損益結果】
+3,300円



※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



スポンサードリンク