2020年11月13日(金)の14:30に保有株である、●3940 ノムラシステム の決算発表がありました。



これもまた、結論から言いますと…




「増収・増益」決算でした。




詳細を報告していきます。



◆◆合わせて読みたい◆◆





第3四半期決算短信分析


まずは大雑把な内容から…




売上高:約19億5千万円(前年同月比8%
営業利益:約3億円(前年同月比18.1%
経常利益:約3億円(前年同月比16.6%
純利益:約2億2千万円(前年同月比17.6%



「増収・増益」です。




通期予想も当初と変わりなく「純利益7.4%増」のままでした。



図にするとこんな感じです。


ノムシス決算20年第3


ノムラシステム 20年12月期第3四半期決算短信


見るからに今期は「ぐんっ」と伸びていますね。





こちらの会社は「DX関連株」であり、時流に乗っています。


事業形態としては経営・業務最適化のコンサルを主軸としています。
ノムラシステム ファンダ分析ー将来性・PEGレシオー



ただPERは約40倍と割高です。



こちらの会社の決算短信は、あまり詳細には記述されていないのが特徴で、あまりはっきりとした内容は分かりません。




ただ13日(金)14:30という場中に決算発表がありました。





その結果は…











14時30分~14時31分のその1分間で株価が-18円(約-2.5%)となりました。





ただし、そのあとからは値は下がらずにそのまま後場終了となりました。







掲示板など見てみると…



意見は半々のようでした。


「良い決算だった」というのと「IR連発した割に悪かった」みたいな感じですかね。







実は私はこの第3Qはあまり期待していませんでした(゚∀゚)アヒャヒャ。





第3Qの期間(7月1日~9月30日)は、IRニュースは少なめだったので。





IRニュースが連発されてたのは、ここ10月、11月ですので、次回の決算分に組み込まれてくるのではないかと思います。




7/1~9/30までは、第2四半期までに比べるとIRニュースは少なめです。
ノムラシステムコーポレーション ホームぺージ ニュース




1/1~3/31までは、IRニュース6個。
4/1~6/30までは、IRニュース8個。
7/1~9/30までは、IRニュース4個。



それを証拠にこの第3Qのみ(7-9月)の経常利益は「前年同月比2.2%減」でした。




むしろ伸び悩んだ第3Qでも、投資てみれば「増収・増益」だったので好決算だと思います。




というか、通期決算が楽しみです。




10/1~11/18の今の所では、IRニュース8個




まぁ、単純にIRニュースだけで受注額は違うでしょうけど、来期はすでに8個。






ただ割高さで言えば、かなり「割高」なので、どこまで値を上げるのか、下げるのかが分かんねぇんだよなぁ( ´∀`)つ



誰か教えて下さい(TДT)。




とりあえず好決算で時流に乗っているので「保有」で。



〈PR〉

株式投資の勉強は、まずは無料セミナーから感じを掴んだ方が良いと思います。

こちらの「株式投資体験セミナー」は無料のWEB体験セミナーがあるので、お手軽です。

株式投資体験セミナー



しっかり勉強したい方は、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。






※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング



スポンサードリンク