父と娘の1万円少額株式投資生活のブログ

1万円というかなり少額資産から株式投資をスタートし、運用を報告していくブログです。 半分は雑記ブログでもあります。

タグ:株収支結果


あれだけノーポジで指を咥えて日本株の上昇を見ていたのに…

我慢できずに買いに向かったら、週明けはマンデーみたいだ…



もう向いてないわ…
カブツライ


というわけで週間報告です。





2026年6月週間報告(第1週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.6.1


先週比は私が-1.4%、娘が-0.4%、TOPIXが-0.2%、日経平均が+0.5%、グロース250が-7.8%でした。





ポートフォリオはこちら。


2026.6.1.ポート



明日はマンデー当確らしいです…


ここで買いに向かってしまうとは、養分乙です…。

マジで神過ぎる判断‼




今週は時間が無かったので、内容これだけで終わりです。

すいません。



来週は激下げ報告ができそうです。




<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング





マジでポジション解消はダメダメな作戦でした。


ポジションを解消した先週からの日経平均の損益率は+9.8%です。

全ての恩恵は受けれないまでも、置いてけぼり感は半端ありません。
(屮゚Д゚)屮 マジハンパナイッテ




「セルインメイ」とか言ったやつ誰なん?
近年は5月上げてるらしいけど…



というわけで週間報告です。





2026年5月週間報告(第5週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.5.5


先週比は私が-0.2%、娘が+0.2%、TOPIXが+1.9%、日経平均が+5.9%、グロース250が-1.5%でした。


まぁ、リスク取ってないから利益は得られないよね…


年初来からの成績は……

私      :+14.6%
娘      :+5.3%(正確には4月後半から)
TOPIX    :+16.1%
日経平均   :+31.8%
グロース250:+21.2%


日経平均の+31.8%って脅威じゃない⁉

マジでヤバない⁉


日経225のETF買ってた方が圧勝ってマジでヤバいんですけど‼





ポートフォリオはこちら。


2026.5.5.ポート


株を保有していないので、ほとんど動きません。

来週から、娘の口座だけでも動かすかな…



最近はAI・半導体銘柄の中でも積層セラミックコンデンサの会社に資金が集まっている様子。


今週ぐらいから資金が集まっている感じなので、まだ間に合うか?
と言っても今週は1日に8-15%の上昇なので、ものすごい速度で上げてる…


ここで掴みに行くと利確売りで高値掴みになりそう(((( ;゚д゚)))コワイヨー

まだ3合目辺りなのか、頂上付近なのか全然分かんねー‼





プライベートでは、とりあえず論文投稿しました。

査読がありますので、リジェクトにならない限り、ここからが大変なんですよね…。



今年は、データが溜まっているので、もう1本出す予定です。


本業の間接的な業務に集中してると、少しは市場の置いてけぼり感は薄らぎますね。






<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング




週末の日本株の暴騰はありえんっ‼

こちとらポジションをほぼ解消したらこれだもんなぁ(・ε・)ムー…


マジでセンスないというか逆神いってるなー

結局はガチホが正解というわけか
(これマジで100回ぐらい言ってる) 



というわけで週間報告です。




2026年5月週間報告(第4週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.5.4


先週比は私が-0.3%、娘が-0.4%、TOPIXが+0.8%、日経平均が+3.8%、グロース250が+4.8%でした。


長期金利上昇、原油高止まり、インフレ再燃、利上げリスク、ゴールド低迷を受けて、なんか嫌な感じだったので週明けに一度ポジションを解消しました。


あと、海外勢が夏休みに入るまでに一度ポジションを軽くすると決めていたことや、材料になる決算シーズンが終わったので、ちょっと早いけどPFを縮小しました。




そしたら、週末の2日間で日経平均は3,500円(+5.8%)も上昇しました。


しかも土日の間にイランとアメリカでホルムズ海峡再開に向けた合意がかなり近づくとかの報道も出てるし…



長期金利上昇やアメリカ利上げは、原油に大きく影響を受けていたと思うので、また週明けは続騰で始まるのかな…



ポジション解消は、ちょっと早すぎたか(TДT)…

少額投資なので守りに入ったら負けなことを忘れていた…





ポートフォリオはこちら。


2026.5.4.ポート


だいぶすっきり…し過ぎて値幅を取れず( p_q)エ-ン…



まぁ、今から動いても遅いので、夏まではこのままのポートフォリオでいこう。

調子が良かった半導体関連株も銘柄によっては続落もありそうだし、見極めたい。




気持ちを切り替えて、来月からはIPOも始まるし、そこで当選を勝ち取りたい(結局は運だが)と思います‼







完全に運任せの投資になってる…

あんまり良くないし、こんなんじゃ勝ち続けられない…

年初来プラスなのは、今年の地合いのおかげ。





しかしまぁ、今からは本業と論文の方も忙しくなるので、それを理由に株の方は一旦休憩ということにしよう。



結局、反省せずに逃げてるだけ(; ̄Д ̄)。

もうそろそろ終わりか…




ではまた来週お願いします。





<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング




やっぱ決算跨ぎなんてしたらダメですよねー‼


特に通期決算の跨ぎはやめようと決めました( -д-)ノ 。




というわけで週間報告です。




2026年5月週間報告(第3週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.5.3

先週比は私が-2.1%、娘が+1.4%、TOPIXが+1.0%、日経平均が-2.6%、グロース250が-4.8%でした。


私は決算跨ぎを失敗して大きなマイナスを喰らいました。

やはり決算跨ぎはほぼギャンブルに近いですね。

来期予想をどう出してくるかなんて分かりませんもん。



今後は通期決算は絶対に跨がないことを誓います。




娘の方は●285A キオクシアHD と●5803 フジクラ を保有しておりましたが、僕の●5016 JX金属 の決算跨ぎ失敗の経験を活かして、フジクラは決算日当日、キオクシアHDは決算日の前日に売却しました。


結果的に高値で売却できました。


フジクラは弱気な来期予想を受けて超暴落。キオクシアは明日どうなるか…

PTSではストップ高張り付きでしたが…どうなりますか…







ポートフォリオはこちら。


2026.5.3.ポート


●5016 JX金属は決算出た当日のPTSで売りました。

なので決算後の株価下落をそこまで被弾せずに済みました。
(跨がず、後場で売却してれば5万円はプラスでしたが、悩みに悩んで決算を跨いだ過去の僕を殴ってやりたい…)


ゴールドがかなり弱いですね。

イラン情勢を受けてのドル高による下落は受け入れましたが、インフレ懸念などによる長期金利が上がり、ゴールドの弱さが継続しそうな雰囲気が出てきています。


短期目線では売りなんでしょうけど、ゴールドをいちいち売却、買い直しするのめんどくさいんですよね( -д-)ノ…


娘のPFの半分はゴールドなので、もろに影響を喰らってますが、大学卒業までにはプラスに転じるでしょうから、もうそのままで良いや…



来週の市場は、キオクシアHDの値動きに注視されますかね…

長期金利が上がり、キオクシアまで売られるようになると先行きがかなり不穏です。


もしかしたら大きめの調整がくるのかも…


みたいなTLも結構出てきています。




今のところ私の現金比率は大きく上がっています。

上がり過ぎていたので、キオクシアHDと取引のある会社の株をPTSで買っちゃいました。


キオクシアHDはストップ高で買えない→関連企業や取引先の会社に資金が向かうんじゃ?


みたいな素人考えです。


今のこの雰囲気だと、ストップ高にならないかも…オレ、全然買いたくもなかった会社の株を高値で買ったかも…みたいな心境になっています( p_q)エ-ン。



どうなることやら…






<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング




先週思ってたんと全然違った…‼







やはり株の才能がないΣ(´д`;)…





日経平均…とくに半導体やAI銘柄が物凄く騰げています。


関連銘柄を保有していないと市場に参加していない…いや、資金がそこに集中しているので、むしろ下がる…みたいな感じになっています。


今がバブルなのか、そうではないのか……





全く分からん( -д-)ノ。



とりあえず保有していなくて悔しい…みたいな感覚が一番メンタルに来るし、結局我慢できずに買っちゃうので、とりあえずそれっぽい銘柄は保有し続けています。



というわけで週間報告です。




2026年5月週間報告(第2週)


私とその他指標との損益推移です。


2026.5.2

先週比は私が+5.9%、娘が+5.4%、TOPIXが+3.0%、日経平均が+6.4%、グロース250が+8.5%でした。



今週の日経平均の上がり方は異常でしたね。どこまで、何を織り込んでるつもりなの?

マジで意味分かんないんだけど(((( ;゚д゚)))…



日経平均が一番上げているのかと思いきや、グロース250が先週比8.5%ですって!

Σ( ̄ロ ̄|||)ツイテイケナイ…‼






ポートフォリオはこちら。


2026.5.2.ポート



娘はね、娘は…

●285A キオクシアHD を持っているんですよ。


今週はあの時価総額の会社でストップ高つけてましたよ。


(; ̄Д ̄)ヤバイ…ウラヤマシイ





とりあえず、まだホールドするようです。


このままいくと、月曜日も大幅高な感じになっているが…





そういえば、先週は5月のポートフォリオ割合を載せるの忘れていたので載せときます。

月曜日に●5016 JX金属 の決算発表があるので、たぶん売ってポートフォリオ割合変わるかもしれんけど…



2026.5.1.ポート割合



JX金属は今期は上昇修正しているので、来期の会社予想がどうかだなぁ…

これまでの成長率が年+20%ぐらいなので、来期予想がそれを下回れば大量に売りって感じですかね。


半導体の流れが強いので来期予想が+30%ぐらいないとキツイかも…


イラン情勢の中で強気な予想は出せそうにないから、本当は月曜日に売りたい。

前回は決算前に売り、それなりの決算内容だったのにストップ高で、メチャクチャ悔しい思いをしたので、今回は織り込み済みの「売り」でも保有しておくつもりです。


今年はJX金属と相性が悪いから、織り込み済みの「売り」かな('A`)…




<PR>

株式投資の勉強は基本的には僕が昔ブログに書いていた分析をしたら良いと思いますが…

無料の投資セミナーもあるようで、「株式投資体験セミナー」は無料なので初めてには良さそう。



株式投資をしっかり勉強したい方は、有料ですが、オンライン学習プログラム「Grow」が良いかと思います。

動画は約10分程度で、スキマ時間に勉強ができます。また講師にも質問ができ、疑問も解消しやすいです。




※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれていることは100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。



↓↓応援クリックお願いします‼
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング



このページのトップヘ